パッケージ管理ソフト

最近では新しい開発環境や技術検証を行う中でいろいろなパッケージ管理ソフトがでてきました。
ネットをコピペしてやるのはよいけどいろいろな管理ソフトがあって管理が煩雑になってきたので調べてみました。

OS系

この辺りは新しいものではないけど私がよく使う物をあげてみました。

  • Linux
    • RPM
      RedHat用のパッケージ管理システム
    • Yum
      RPMを管理するためのシステム
    • APT
      Debian用のパッケージ管理システム
  • Mac
    • dmg
      管理システムではないけど仮想ディスクイメージで複数のファイルがまとめれる
    • Homebrew
      OS X用のパッケージ管理システム
      調べて初めて知ったけどgitとRubyでできているらしい
  • Windows
    • Windowsインストーラー
      Windows標準のプログラムと機能を管理
    • Chocolatey
      標準では入ってないけどコマンドベースでインストール管理ができる

言語系

最近増えだしたのが言語系パッケージ管理システムです。
新しい言語はだいたい管理ソフトもセットで実装されてますね。

  • Ruby
    • rubygems
      Ruby標準パッケージ管理システム
  • javascript(Node.js)
    • npm
      Node.js標準パッケージ管理システム
    • Bower
      javascript用のパッケージ管理システム
      npmでインストール
  • Python
    • pip
      Python標準パッケージ管理システム

その他

  • GitHub
    ある意味最近の王道と言える管理システムですね

参考